登紀子の日記ちょう

仕事に遊びに頑張るぞ!

妊婦ライフ

最近二人目を妊娠していることがわかりました。

一人目の時とは違って、今一緒にいる息子の面倒をみつつお腹の子供のことを考えることは、思ってた以上に大変です。

病院での待ち時間も子供と一緒に待っている間はいいのですが、診察中にどうしても一人で待っててもらわなければいけない時間があるので、診察中も息子の事が気になってしかたありません。

まだ一歳なのでこちらの言う事を完璧に理解してくれる訳ではないですし、一緒にいるときは平気でも甘えん坊なので一人になるとすぐ泣いてしまいます。

世の中の兄弟を育てているお母さんが、こんなに大変だとは思いもしなかったです。
なので最近は子育てはもちろん初めてではないですが、なんだか初心に戻ったような気持ちで息子と向き合って子育てをしています。

まだ男の子か女の子かわかりませんが、どちらにしても兄弟仲良く育ってほしいなと思いながら、お腹をさする毎日です。

ただ産まれる前から、お腹の上をよじ登られたり、蹴られそうになったり、いろいろと大変そうなことは目に見えてるので、私の体力が持つか少し心配ですが、がんばって子育てを楽しもうと思います。

まずは二人目が産まれるまで、私もお腹の子供も元気に過ごせるようにがんばりたいと思います。

そして無事産まれるまでお兄ちゃんの攻撃から、がんばってお腹の子供を守ろうと思います。
がんばって言い聞かせて、お腹を優しくさわってくれるようになってほしいと日々思っています。