登紀子の日記ちょう

仕事に遊びに頑張るぞ!

右側だけで噛み続けるストレス

私は今現在、数日前からできた口内炎に悩んでいます。

ちょうど左奥歯の親知らずあたりでしょうか、モノを食べるときは専ら右側を使ってますけれども、気持ちよく噛めないというストレスは相当なものになるかもしれません。とにかくじれったいの一言。

さすがに「そうめん」だの「冷奴」のような食べやすい料理ばかりでは限界があるわけで、できればお肉を食べたい。ステーキでもスルメでも何でもいいから歯応えのあるものを食べたい衝動に駆られている今日この頃です。

ビタミン不足とか日頃の不摂生とか生活リズムが乱れているとかウイルス混入とか、一口に「口内炎」と言ってもその原因は調べればたくさん出てきます。そして私は例に漏れず、悲しいかな、結構どのパターンにも心当たりがあって悩みは尽きないわけです。

まあ、これが人生で初めてってわけでもないので、そのうち時間が解決してくれるでしょうけどね。

民間療法でも数打ちゃ当たる。きちんとした食生活を心掛け、チョコラBBも飲んで、休息もしっかり摂っていれば、次第に回復に向かうとは思いますが。さすがに年齢を重ねると体力とか免疫力そのものが低下しているのもあるのでしょう、今回ばかりは疲れました。この夏はなるべく無理はしないように仕事と休息のバランスを取りたいと思っています。